60歳からの幸せネット

老後はもっと健康でいたい!定年後もそれを実現するには?同居の人も一人暮らしの人もキモチとココロの元気がいちばん。ピラティスやヨガで癒やされたり、団塊の世代に取材してみたり、ひとりごとを綴るブログ。5万円~15万円のねんきんで残りの人生を幸せに暮す方法。

60代からのダイエット方法は?「おうちで無理なくできる」運動も紹介(動画あり)

60代になると若い頃よりも痩せにくい体質になってしまいます。

そのためダイエットを始めるには、正しい知識を身につけて励むことが大事ですね。

今回は自宅でも出来るダイエット法をご紹介します。

まずは運動の前に食事の見直し

まず実践したい方法の一つ目として、食生活の見直しと改善があげられます。

若い頃は食事制限によるダイエットができても、60代ですと骨に悪影響を与えてしまうこともありおすすめできません。

しっかりバランス良く食事を取る

しっかりと食事を摂ることが、体調を崩さずダイエットする基本になります。

まずは1日3食きちんと食事を食べているかという点を見直しましょう。

そして大事なのが、ちゃんとバランスよく食事を食べることです。

糖質に気をつける

特にバランスを意識するうえで見直してほしいのが、糖質の量になります。

お菓子などを食べてなくても、無意識に糖質の多い食事内容に偏ったりしやすいですから、気をつけましょう。

タンパク質の量に気をつける

また年を重ねるとたんぱく質の摂取量が落ちますので、こちらは意識して増やしたい栄養素ですね。

※体調的に摂取制限がある方は医師の指導の通りしてくださいね。

 

60歳から行う運動は無理しないで

食事の改善と同時にすすめていきたダイエット法として、運動があげられます。

運動も食事と同様で、無理せずにおこなうというのが60代以降のダイエット法の基本です。

スクワットなど関節を動かす


50歳,60歳代から始めるロコモ予防

取り入れて欲しい運動法としては、スクワットのような複数の関節を同時に動かす運動ですね。

このような同時に複数の関節を動かす運動は、比較的負担が少ないため60代のダイエットにはおすすめなんです。

ゆっくりとスクワットをしていくことで、負担なく筋肉を鍛えられますから毎日続けてみましょう。

タオルローイングもオススメ


【高齢者運動#12】座ったままできるタオルを使った体幹のストレッチ

他にもタオルローイングのような、タオルを手に持ち背中を伸ばしていく運動もいいですね。

座った状態でもできる運動のため負担も少なく、姿勢改善にも役立つので取り入れてみましょう。

60代以降のダイエットは無理なくおこなうというのが基本になります。

まとめ

まずは自宅でも簡単にできる食事の見直しや、スクワットなどの複数の関節をおこなう運動を実践しましょう。

毎日少しずつでも続けることが大事ですよ。