60代になるとなかなか痩せにくくなってくるため、運動だけのダイエット法では大変ですよね。
ダイエット補助サプリを自然に取り入れて無理なく痩せるのがおすすめです
でもどんな成分のサプリがいいかわからない…
そこで今回はどんなサプリが良いのか、摂取したい成分をご紹介します。
①糖質制限系サプリ
まずおすすめとしては糖質制限ができるサプリですね。
糖質は普段から摂りすぎてしまう成分の一つですから、これを自然な形でカットできるサプリなら、ダイエットに役立ちそうです。
- ギムネマシルベスタ…ギムネマダイエットって流行りましたよね。血糖値の上昇を抑える働きがあります。
- サラシア…糖質の吸収を抑える。
- ターミナリアベリリカ …食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きがあります。
- 酵母…ブドウ糖の吸収を抑える。
- 難消化性デキストリン …トウモロコシ原料の食物繊維です。
- イヌリン …水溶性食物繊維。
糖質制限系サプリをおすすめしたい人
①パン・うどんが好きな人
主食としてパスタとかうどんとかをよく食べる方は、糖質を取り入れている可能性が高いです。
ですので、糖質制限系のサプリはおすすめです。
②お酒を飲む人
またお酒を飲む人も、糖質摂取量は多くなっちゃってますね
アルコールは、1gあたり約7kcalあると言われている。
摂取してもそのカロリーは熱として発散されてしまうので脂肪として蓄えられることはほとんどない。
しかし、飲み過ぎるとアルコールの代謝に酵素やエネルギーが使われてしまう。
そうすると一緒に摂取したおつまみの脂質や糖質が代謝されず残ってしまい、脂肪として蓄えられていくというわけ。
サプリに頼るのもいいですが、ビールや日本酒は原料が米などの糖質なので、1日1杯などと決めるのもいいですね。
②プロテイン系のサプリ
糖質以外に、脂質の抑制ができるかどうかもポイントでしょう
プロテイン系のサプリであれば、脂質のつけすぎ防止に役立ちます。
大豆たんぱく入りのサプリなんかが、それになりますね。
大豆プロテイン
原材料である大豆には、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。
さらに大豆に含まれるイソフラボンは健康維持に非常に役立つ栄養素として注目されており、同じく大豆に含まれるサポニンにも脂質代謝を促し健康維持のサポート成分として研究されています。
また、大豆たんぱくには脂肪燃焼効果があり、ダイエットや減量が必要な競技者には非常に適したプロテインです。
脂肪が気になる人におすすめです
③新陳代謝を促進するサプリ
他にも60代からのダイエットにおすすめのサプリとしては、新陳代謝を改善させるものも良いでしょう。
例えばこんな成分です。
- コエンザイムQ10
- α-リポ酸
コエンザイムQ10は代謝を促進する働きがありますが、20歳頃をピークに徐々に失われていくため、「以前より痩せにくくなった気がする」という方におすすめです。
α-リポ酸は代謝促進だけでなく血糖値を正常に保ち肝臓の代謝を促進する働きもあるので、食事から2~3時間後に急激に空腹を感じる方にもおすすめです。
高い抗酸化作用を持ち、ビタミンCやEの活動もサポートします。
④腸内環境を整えるサプリ
体調を整えながらダイエットするというのが基本ですから、腸内環境を整えるサプリもおすすめです。
一見遠回りにも感じますが、腸内環境を整えれば代謝がアップし、痩せやすい身体がつくれます単に痩せるためだけではなく、健康も意識しながら痩せるのが重要ですから、腸内環境改善サプリはぜひ試したいですね。
・乳酸菌入りのサプリ
乳酸菌入りのサプリなら身体に良い影響を与えてくれますし、お通じも良くなったりと嬉しいことだらけです。
・オリゴ糖入りのサプリ
体内フローラのバランスを整えてくれるオリゴ糖入りのサプリなども、体調を整える役割を果たしてくれるので要注目でしょう。
まとめ
- パンやお酒が好きなら糖質制限系サプリ
- 脂質が気になるならプロテイン系のサプリ
- 健康的な新陳代謝アップのサプリ
- 一番近道かも⁉腸内環境を整えるサプリ
60代で摂取したいダイエット補助サプリとしては、無理なく糖質や脂質を制限し、脂肪燃焼効果が期待できるものです。また、合成された成分よりは価格が高くなったり、濃度が低いというデメリットはありますが、できるだけ天然成分のサプリを選ぶと安心です。
合成原料は安価で高濃度というメリットがありますが、不要な化学物質混入のリスクもあります。
天然原料は、吸収率や体内での働きの面で合成品より優れ、何より食べ物に近いというメリットがありますが、価格が高く、濃度が低いというデメリットもあります。
製品パッケージの原材料表示には、天然原料を使用している場合には、
大豆油(ビタミンE含有)や、酵母(ビタミンB1含有)など、食べ物に近い名称が並ぶことになりますが、
合成原料を使用した場合には、「VB1」「ビタミンB1」など、成分名がダイレクトに表記されます。
原料が天然由来か合成かは、パッケージの表示で判断が可能です。
引用元:No.010 医師の選ぶサプリメントの条件(2) | アンチエイジングトピックス | 田中消化器科クリニック | 静岡市で内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を実施
またダイエット目的だけでなく体調改善効果が期待できるサプリも、痩せやすい体質づくりに役立ちますよ。注意したいのは、「サプリメントで痩せよう!」と過剰に摂取してしまったり、他の食事をおろそかにしてしまうことです。健康を作るのはあくまでも日々の食事。サプリメントはあくまで補助ですので、うまく活用してみてくださいね