60歳からの幸せネット

老後はもっと健康でいたい!定年後もそれを実現するには?同居の人も一人暮らしの人もキモチとココロの元気がいちばん。ピラティスやヨガで癒やされたり、団塊の世代に取材してみたり、ひとりごとを綴るブログ。5万円~15万円のねんきんで残りの人生を幸せに暮す方法。

60代からの習い事は?お金がかからず「自宅でもできる」オススメお稽古4選

人生を豊かにするためには、新しい習い事をはじめてみるのもいいですよね。

習い事は年齢関係なく挑戦できるものが多いです。

今回は60代が自宅でもできるおすすめ習い事を紹介します。

①誰でも取り組みやすい家庭菜園

自宅でも簡単に取り組みやすく趣味としても楽しめるのは、家庭菜園です。

家庭菜園の魅力はとても実用性が高いところですね。

実際に育てた野菜を料理に使えますので、自分で育てるのが楽しみになりそうです。

家計の節約にも繋がるし、野菜中心の健康的な生活を送りたい人にぴったりでしょう。

本で学んだり、通信講座でも学ぶことができます。

同じようなジャンルとして観葉植物の育て方を習ってみるのもいいですね。

緑のある生活は気持ちに余裕を与えます。

観葉植物は比較的育てやすいですから、初心者の方にとっても始めやすい習い事ではないでしょうか。

たくさん育てると部屋の雰囲気も変えることができますし、リラックス効果も得られるのが嬉しいです。

 

③占いを学んで人を占ってみる

植物系以外に自宅でもできる習い事ですと、手相などの占いを学ぶという方法もあります。

年を取るとスピリチュアルなことに興味を持ち始めるひとは意外と多いんですよ。

自分の運勢を知ることができ新しい楽しみが増えるのはもちろん、友人の手相なんかも見れるようになるでしょう。

コミュニケーションを広げるのにも役立つし、費用もリーズナブルなため意外と魅力が多いです。

 

③手芸・ハンドメイドで副業にも

もう一つおすすめなのが手芸系などの習い事ですね。

60代の方に人気なのが組み紐で、ブレスレットなどのアクセサリーやキーホルダーなどの小物を作ることができます。

組み紐は日本の伝統的な工芸品ですから、製作できるといろんな場面で需要が高そうですよね。

フリマなどでも販売しやすいため、収益化に繋げやすい習い事ではないでしょうか。
同じく創作系ではペーパークラフトも人気が高いです。

一つの作品に没頭することは、集中力アップにも役立つこと間違いなしです。

 ▼こちらも参考にしてみてください

www.xn--60-173ascwe9go604apyva.net

 

まとめ

60代の人が手軽に自宅で取り組める習い事は実に多いです。

ガーデニング系や占い系、手芸系など幅広いジャンルの習い事があるため、興味のあることからはじめてみましょう。