60代になると、これから始められる仕事が限られてしまうのではないかと不安になりますよね。
そこで60代でも出来る仕事にはどんなものがあるのか、どうやって探せばよいか調べてみました。
まず60代の女性におすすめの仕事としてはいくつか種類があります。
まずは3つタイプ別におすすめのお仕事を紹介します。
これまでの経験を活かせる仕事とは
これまでの経験を活かしたいのであれば事務や経理などのデスクワークなんかは募集が多い職種ですね。
デスクワークであれば体力面に心配があっても始めやすいのではないでしょうか。
経験や資格を活かしたいのであれば、保健福祉士や図書館司書とかは60代に人気の仕事です。
他にも保育士や看護師など女性ならではの職場も、活躍できる可能性がありますよ。
資格なしでもできる仕事とは
資格がなくても働きたいということであれば、家事代行やベビーシッターなんかは始めやすい仕事です。
他には学童保育のスタッフといった仕事も、家事や育児経験を活かせるためおすすめです。
始めやすさで考えるなら、コンビニスタッフやスーパーの仕事でしょう。
未経験でも募集が多いため、職場探しをしやすいといった点が魅力ですね。
ブランクがあっても社会復帰できる仕事とは
社会復帰が久しぶりなら、在宅でできる副業とかも候補ですね。
すぐにはお金が必要でないのであれば、在宅ワークを始めてみて、社会とのつながりを持つことも、今後の職探しにも参考になります。
60歳からの仕事のおすすめの探し方
どんな職があるかわかったところで、60歳からのおすすめの仕事の探し方を3つ挙げていきます。
①求人サイト
仕事の探し方としては、60代でも登録無料の求人サイトを活用する人は非常に多いです。
情報量が多いですし、手軽に求人を閲覧できるから、スマートフォンを使えるのであれば求人サイトはすごく便利ですね。
こちらは求人サイトのマイナビスタッフ の画面ですが、「60歳以上活躍中」にチェックを入れると探せるようになっているんですよ。
すでに働いていて転職をしたい人の場合も、転職サイトはサービスが豊富ですから上手く活用したいです。
②ハローワーク
また求人サイト以外の方法では、ハローワークに登録するという方法も人気が高いですね。
ハローワークの魅力としては、やっぱりスタッフと相談できる点です。
自分にどんな仕事が合うのか分からない時とか、久しぶりの就業になるという人はハローワークの利用もよさそうですね。
③地元のタウン誌・チラシ
他ですとタウン情報誌や新聞の折り込みチラシなどを確認する方法もありますね。
情報量は少ないものの、地元ならではの仕事の募集があったりします。
収入が目的ではなく、『地元で何か役に立ちたい』というあなたは全国シルバー人材センター事業協会で仕事を探すのもいいですね。
まとめ:60歳からでも働ける仕事はたくさんある
60代の女性でも、これまでの経験を活かして働ける仕事はいっぱいあります。
おすすめの探し方はやはり求人サイトで、いろんな求人募集の情報を一気に集めることができますよ。
参考になれば幸いです♪